ニュージーランドでシーズナルジョブをやってみたハナシ第2弾!

 

以前紹介したワーホリの仕事、
キウイフルーツパックハウスのことを今回はもうちょっと詳しく書いていこうと思います!!!

 f:id:Jtshohei:20160803193103j:image

 

基本的にパックハウスはデイシフト(日中勤務)
ナイトシフト(深夜勤務)があって、
ぼく(R;176@オーストラリア (@tubuooon) | Twitter)はナイトシフトでした。

 

 

想像やったら、


ナイトシフトやと深夜料金的なものがあって、


時給アップ?笑


とか思ったりもしたけど、


そういうのは全然なかった(T ^ T)

 

このパックハウスがなかっただけやったんかな〜。
(オーストラリアにワーホリ行ったことのある子の情報やと、
オーストラリアは割と深夜料金アップがあるみたい……)


ナイトシフトの時間帯は、


夕方6時半スタートの、
朝の5時45分終了の約12時間勤務。

 

でもナイトシフトは結構休憩があったりするから、
それほど大変ってわけじゃないかも。

 

時間割はこんな感じ☟

f:id:Jtshohei:20160803192823j:image

 

ただ、
睡魔との戦いはハンパない(>_<)

 

あと、


ずっと立ち仕事やから、


働き始めの頃は、


足がジンジンして辛かった〜。

f:id:Jtshohei:20160803193138j:image


それでも頑張れたのは、
もちろんお金のためもあるけど、
楽しくしゃべりながら働けたからかな?
(もちろん猛烈なスピードの時は半分以上死んでて人と話す余裕なんてなかったけど)

 

 

そのおかげで、 

 


英語力も多少は伸びたやろうし、

 


他の英語以外の言語も覚えることができたかな〜?

 

 


ウランガにあるマウントマウンガヌイ(Mt.Maunganui)に行ったり、


ホットウォータービーチっていう浜辺を掘ったら温泉が湧くところに行ったり、


グローワーム(Glowworm)っていう土ボタル見に行ったり、


パックハウスで出会った人たちと色々出来た!!!!



この仕事は前にも書いたことのある、

 


ニュージーランド大好き
っていうサイトの『求人・求職』の掲示板に載ってるのを見つけて応募しました。

 

キウイのパックハウスは
他のファームジョブ(野菜やフルーツピッキングetc)と違って初期投資がかからへん分、

お金がなくて、

今すぐ貯めたいって人にはイイかも 笑。


ぼくも実際、

銀行の預金残高がその時100ドルちょっとしかなかったから助かりました!
(そのうちの100ドルは1週間の家賃で使いました)

 

だから、

長靴やら手袋やらを買う必要があればその分お金も無くなっちゃうし、

持ってればいいけど、

ない時に飛んでいくのは辛いですもんね 笑。


あと準備しておいた方がええのは、

 

寝不足に耐えれる根性‼︎‼︎


根性つながりでいうと、
もう1つ重要なことが。


キウイは雨に弱いから、
雨が降ってるとピッキングの仕事は全く無くなっちゃうらしいんです(>_<)

 

そうなるとパックハウスの仕事も無くなっちゃう……。(もちろんピッキングの仕事も)

 

だから、


仕事を待ち続けるのか、


諦めて他の場所に仕事を見つけていくのか。


実際ぼくも、
今年は雨が多かったらしくて、
シーズンの序盤はほとんど仕事がなかった。

仕事が増え始めると、
キウイが名産なニュージーランドなだけあって、
毎日フルで働けました!!!!

 

そんなキウイのパックハウスでの仕事も、

約2カ月間楽しい思い出になりました!!!笑

 

 

 

いまはヴィンヤードでラッピングの仕事中。

 

時機を見てアップします!

もうすぐワーホリも終わっちゃうし、

これまでの旅の記事もアップしようと思います!!!

 

先日発表した新作LINEスタンプは
ニュージーランドの生活で使えるように作ってみました!

もちろん日本にいる友達との連絡や、日本に帰ってきてニュージーランドにいる友達との連絡にも使ってもらえると嬉しいです!

👇こちらのページからぜひチェックしてみて下さい👇

http://line.me/S/sticker/1375570

f:id:Jtshohei:20170203122748j:image

 

これまでのやつはこちらからどうぞ〜。
http://line.me/S/shop/sticker/author/54698#~