ニュージーランドの南島をバスでブレナムからクイーンズタウンまで旅したハナシ〜クライストチャーチ編vol.➀〜


f:id:Jtshohei:20161014090952j:image

ニュージーランドのワーホリの最後の旅。
ブレナムから始まり、
伊勢エビで有名なカイコウラに立ち寄り、
フランス色のあるアカロアに行くために、
クライストチャーチにも何泊か滞在しました!!

前回来た時とあんまり変わっていない、
震災の影響が残ってるクライストチャーチ

 


まだまだ崩れたままのビルが立ち並び、

 

工事のために道路も縮小されていたり、

 

建設作業者たちがあちらこちらに……。

 


そんなクライストチャーチやけど、
まだまだ見所はありますよ〜!


まずはかわいらしい色で統一された街並み。

淡いブルーとグリーンとベージュ。

 f:id:Jtshohei:20161014091031j:image

カフェとか、
お土産屋さんとか、
そんな店がたくさん!


そんなところの前に、
レトロな感じ満載のチンチン電車が通ると異国情緒がMaxでした‼︎

この通路の端にある望遠鏡を覗くと…… 笑


それから、
こんな建物の中通って街の中心部へ。

f:id:Jtshohei:20161014091116j:image

ここにもさっきの電車通るみたい‼︎

建物の中は、


カフェがあったり、


お寿司屋さんとか、


中華料理屋さんもあったり…。

 

近くのショッピングセンターの“Re:START”に行って来ました!!!!

 f:id:Jtshohei:20161014091150j:image

 

震災のあと、『一時的なもの』としてタンカー?プレハブ?を利用した画期的なショッピングセンターです。


すごいオシャレなショップが多いし、

軽食屋さんもたくさんあるし、

銀行もあるから何かと便利!!!

f:id:Jtshohei:20161014091843j:image
個人的には、
その中にあるホットドッグ屋さんがオススメです!!!
(写真の1番左の店)


パパッと小腹を満たした後、
またまた散策リスタート!!!!

f:id:Jtshohei:20161014091251j:image
ほんまに目と鼻の先にこんな大っきなモニュメントがありました!

それからちょっと歩いたところにある教会にも。

f:id:Jtshohei:20161014091314j:image

クライストチャーチの中心部にある大きな教会も、
今ではこんな姿になっています……。


震災の記憶を消さないためなのか、
鉄骨で震災直後の状態を維持し続けてるみたい。

周りもグルっとフェンスで囲まれてるし、
近づくことはできないけど、
結構な迫力で圧倒されました。


ということで、
クライストチャーチ第1弾はお終い!
観光スポットは他にも『カードボード大聖堂』(日本人建築家が設計した段ボールを利用した教会)とか色々とあるんですけどね〜笑。

次回はクライストチャーチのちょっとしたショップをアップしたいと思います!!!