聖地エアーズロックで彼女の誕生日に一緒に満点の星空スモーキーウェイを見に行く旅!➂

世界遺産エアーズロックの旅の2日目。

ついにこの日は彼女の誕生日🎂

昨日の晩は疲れて寝てしまったので、この日1番にハッピーバースデーを起きてすぐに忘れずに言えました!

軽〜く準備してバスに乗り込んで出発!

この日のメニューは、
まずはエアーズロックの朝日を見るツアーと、
そのあとにエアーズロックに登るツアーを予定していました。

バスの運転手さんも、バスガイドのお姉さんも一緒の人だったのでちょびっと安心。

なので早起きしたぶんバスの中でもスヤスヤ💤

少し前になると、
バスの中の照明も点いて、
降りる準備をみんなし始めます。

注意事項とバスに戻ってくる時間確認を車内ですませ、着くと同時に出発!

降りると、
フリーのビスケットと、
セルフで入れるホットチョコレートやコーヒーやティーも準備してくれてました☕️☕️☕️

肌寒い季節の早朝には嬉しいサービス 笑。

道沿いにあるライトを目印に、サンライズを見る高台に2人で歩いて行きました!
もう陣取り合戦が始まっているので、空いたすきに2人でひょこっと入ります。これは小柄な日本人で良かったと思えるとこかな〜@(・●・)@

サンライズはまだもうちょっと先かな〜って感じでも徐々に明るくなってきてるので写真もいっぱい撮りまくる 笑。

日本人の団体ツアー以外にも個人できてるヨーロピアンの人たちもチラホラ。そんな彼らは、肌寒いからヒートテック二枚重ねにダウン着てる僕らと違い、半袖半ズボンの強者もいた……。

ともあれご来光〜!!!

世界遺産エアーズロックで、
こんなパワースポットで、
サンセットもサンライズも両方見れたのは最高に良かった!(高かったけどね〜)

それからは徐々にバスの方に向かいながら写真も撮る。

高台のところでもちゃんとポイ捨てしないように、ビスケットのゴミとかセルフで入れたコーヒーのカップとかも、係りの人が回収に回って来てくれてます。
バスの中でもアナウンスがあったんですけど、朝日が昇りきったあとのトイレは長蛇の列!!!バスの出発時間もあるから先にしといて良かったw

バスが出発して今度は、エアーズロックに登るツアー。

でもこのツアー、

すごく天候に左右されやすくて、

登れる確率はわずか30%なんだって。

しかもその登る道の入り口に行かないと、登れるか登れないかは分からないらしいので、とりあえずバスで向かいました🚌

でも……
『頂上付近が強風の為登れない』という札がかかっていてゲートもクローズ状態でした。

そもそもエアーズロックは神聖な場所なので、観光客が登ることについてもアナング族の人たちは大賛成してるわけではないそうです(行くまでは知らなかったんですけど……でも一応アナング族も他文化には寛容で、僕たちがエアーズロックに登ること自体は理解を示してくれているらしいです)ということでアナング族に配慮してガイドの人は一切登らないらしいんです。
では登るツアーに申し込んでる人たちは、というと、各自自己責任で登って降りてくるらしいです⛰

その登るツアーに参加してる間はガイドの人は、登らない人たちと一緒に麓のツアーをガイドするんです。

ということで登るツアーに参加する予定だった僕たちも、
天候不良で登れないので麓のツアーに参加。

(以下の情報はアナング族から教えられたことに基づいて、ガイドさんが話してくれたものです。)

まずはバスに乗ってエアーズロックの裏を観に行きました。なんともこのエアーズロックの裏側は、アナング族の最も神聖な場所とされているところらしいです。だから、エアーズロックの絵葉書等で写真に写ってる部分は必ずオモテ部分だそう……。(このバスツアーの際もその裏側での写真撮影は禁止でした)

ですが昔は、
その裏側に飛行場や滑走路があり、
そのすぐそこにリゾートホテルが建てられてて、いまはそのホテルにはアナング族が住んでいるっていうね 笑。
もちろん飛行場はもう少し離れた場所に移動されていて、リゾートホテルもオモテ側に再建しています。

それから途中でバスから降りて、散策ツアーになりました。

大昔のアナング族が描いたとされる壁画も紹介され、天井には満天の星空の絵も描かれていました。日本では天の川と言われる無数の星々はアナング族ではスモーキーウェイと言うそうです。焚き火から登る煙のように、白く美しい星を意味するそうです(英語ではミルキーウェイ💫💫💫ぼくがエアーズロックで出会った現地の言葉で1番気に入ったのがこのスモーキーウェイです 笑。

それからグルグルバスツアーがあって、時々、登山口のゲートをチェックしたりしていたんですが、結局この日は登れませんでした。前日はゲートがオープンされていたらしいのですごく残念……。

昼過ぎにはこの日のツアーは終わり、宿泊先のホテルに戻ってゆっくり昼食をつくってのんびり。ちゃんとキッチンスペースもあるので貧乏旅行するのもピッタリです^ ^
そのあとは小さなショッピングセンターに行って、お土産を探したり、カフェでくつろいだりしてました。

(自分用のお土産に買ったバッグにつけるタグ)

晩になって空に広がる一面のスモーキーウェイをみて2人でうっとり。

3日目はなにもツアーの予定もなく昼前にチェックアウトだっので、軽く荷物の整理とかしたあとちょっとぶらぶら🚶高台のある丘まで行って、最後にもう一度エアーズロックをみました。

それからホテルに戻ってチェックアウトして、バスで空港に行って、メルボルンに✈︎✈︎✈︎

すーごいお金はかかったけど、かけがえのない3日間を2人で過ごせたかなぁ〜 笑。
大満足のエアーズロック旅でした!

あとこの時期がオススメなのが、
ハエが全然いないこと!!!!
夏場だとネットをしないと人間の水分を求めて、目や鼻や口に入ってくるハエに煩わしさを感じるらしいんですけど……いまの時期なら全然いない!ハエよけネットも必要ないから、景色も楽しめるし、写真に写るときもダサくない(←これ以外と重要)
ちょっと肌寒い季節やけど旅自体は全然同じで楽しめますよ〜。

最後にもう1つだけ。
今回のツアーは直前で日本の某旅行会社で予約したのでバカ高かったんです.°(ಗдಗ。)°.
でもガイドさんの会社がAAT Kingsという会社やってネットで調べてみたら、こっちの方がわりと安かったかなぁ〜、と思います。

http://aatkings.co.jp/AAT-Kings-Japanese-NT-Jap.pdf(AAT KingsのPDF版のサイト?エアーズロックの周辺概要も載ってて、分かりやすいと思います。ホテルやツアーについても詳しくて便利!)

興味がある方はぜひチェックしてみて下さい👋