日本に帰ってきてからの市役所手続きアレコレ

日本に帰ってきましたーーー🐓

 


長いことバタバタしてて、

新しくアップできてなかったんですけど、

ハワイとかの記事をすっ飛ばして、

とりあえず日本に帰ってきてからのことをシェアしたいと思います!!

 

 

 

特に市役所関係のこと!

多少気になってる人もいるんじゃないでしょうか?

ちょっとでも、

役に立つ記事になれば嬉しいです!

 

f:id:Jtshohei:20190312205530j:image
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

日本は約2年ぶり。

 


長期で帰ってきたのは約3年ぶり。

 

 

 

 


ということで、

日本を発つ前にはもちろん、

市役所に行って住民票を抜いて出国しました。

 


なので帰国して1番にしたのは、

市役所に行って住民票を入れる、

【転入届】という作業でした。

 

 

 

この【転入届】を市役所でする際、

必要な書類がいくつかあります。

 


ご参考までに、

  1. パスポート
  2. 戸籍謄本と付票
  3. 印鑑

 


この中で、

パスポートは入国スタンプがあるといいですが、

最近は電子化が進んでて、

スタンプを押してくれない場合もあるそうです。

 


そんな場合は、

航空券を持っていったら対応してくるみたいです!

 


あと、

関西国際空港では、

電子機械での入国審査の後、

任意でのスタンプの申請があるので、

念のため押してもらうといいですよ!

 


ほかの空港でも、

スタンプを押してもらえる場所が

多分あると思うので、

空港スタッフに一度聞いてみることをオススメします!

 

 

 

②で必要な書類であげた、

【戸籍謄本と付票】ですが、

あくまでその地域に戸籍がない人が対象ということなので、

それ以外の人は持って行かなくても大丈夫!

 


ここで注意が必要なのですが、

遠方に戸籍を置いている人は少しでも早く、

戸籍の取り寄せの申請が後々重要になります。

 


というのも、

住民票の申請にも、

期限が各地方自治体で決められてて、

早いところだと約2週間以内(帰国から)とかなので、

土日等を挟んでしまうと余計に時間がかかります。

 

 

 

僕の場合、

戸籍が遠方にあったので、

郵便での戸籍の申請が必要だったんです。

 


しかし、

その戸籍の取り寄せに必要な書類が、

①身分証明書

②フォーマット

定額小為替

④返信用封筒

です。

 


本当に僕の場合は最悪だったんですが、

身分証明書は、

【運転免許証、保険証、マイナンバーカード、住基カード等】なんですが、

どれも帰国時には失効中だったんです(T ^ T)

 


免許証の更新にも住民票が必要なので、

先に免許証をゲットすることも出来ず……。

 

 

 

調べると、

代理人申請をすれば、

本人の身分証明書がなくても大丈夫みたい!

 

 

 

ということで、

ついに戸籍の申請が完了!

 

 

 

2、3日で手元に戸籍が返信用封筒に入って帰ってきて、

手に入れることができました!!!

 


全部を携えて、

市役所に行って、

住民票の申請も完遂!

 

 

 

 


晴れて免許証の更新のステージに

 


進むことができるようになりました!

 

 

 

市役所で、

住民票のコピーもゲット!

(300円かかりましたが……💸)

 


次は、免許証の更新についてをシェアできたらと思います!

 

 

最後にいくつかのお知らせ〜。

最近発売開始しましたLINEスタンプです。

 

オーストラリアでワーキングホリデーしてたこともあり、

そのオーストラリアでも使えるように作ったのが、

こちらのコアラのLINEスタンプ【こあらるん】です!

KOALARNE – LINE stickers | LINE STORE

f:id:Jtshohei:20190312205855p:image

 

ニュージーランド版のキウイのLINEスタンプ

【キウイです】も絶賛発売中!

This is Kiwi bird – LINE stickers | LINE STORE

f:id:Jtshohei:20190312210120p:image

 

そろそろラグビーワールドカップですね!🏉

ラグビー・ニッポン】は手に入れましたか?

RUGBY NIPPON – LINE stickers | LINE STORE

f:id:Jtshohei:20190312210410p:image

 

それ以外のLINEスタンプはこちらのInstagramかURLへどうぞ!

Instagram:@shohei_linesticker

WEB: Shohei LINE stickers | LINE STORE