自動車免許の更新手続き 海外失効ver.

今回は【自動車免許の更新手続き 海外失効ver.】です!!!

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

f:id:Jtshohei:20190313163456p:image

前回までの記事でご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

ぼくはこの2年間ほどオーストラリアでワーキングホリデービザで海外にいました。

その間に運悪く免許の更新のお知らせがきてたみたいなのですが、

一時帰国も出来ず………

そのまま免許の更新をしなかったので

失効ってなっちゃったみたいです(泣)

 

 

その更新手続きを最近やりました!!

 

ぼくは兵庫県に住んでいるので、

更新手続きができるのは『明石センター』『但馬センター』いづれかでした。

本当は上にあげた2つ以外にも色々あったんですが、

更新できる期間を過ぎ、

なおかつその日から半年経過していたため、

上記の2つになっちゃったんんです(T ^ T)

(実際は免許試験場での手続きだったみたいなんですけど……)

 

 

ちょっと住んでるところから遠かったんですけど、

日本に帰国してから1ヶ月以内に免許の更新手続きをしないと免許がなくなるということなので、

一生懸命明石運転免許試験場に行ってきました。

 

当日の大まかの流れはこんな感じです。

f:id:Jtshohei:20190313164405p:image

免許の更新手続きに必要なものは、

多分更新ハガキにも記載があったと思うんですが、

・本籍が記載された住民票のコピー

・期限切れの免許証

・入出国のスタンプのあるパスポート

・印鑑

・写真

・(眼鏡)

です。

 

朝早くに出発して大体9:30ごろに到着して手続きスタート。

色んな書類を書いたり、

撮ってなかった写真を撮ったり、

視力検査をしたり……、

 

それが終わったのが10:30だったんですけど、

次の手続きが12:50と決められてるみたいなので、

ひたすら待機の時間でした。

 

 

まあその間にお昼ご飯を更新センターの目の前の『お食事処 一休』で食べました。

店内はこんな感じ。

割と広くてのびのびと食べれたんですけど、、

お昼時にはちょっと混むみたいで壁には『混雑時には相席をご了承ください』との張り紙もありました。

f:id:Jtshohei:20190313172609j:image

メニューも一応撮ってみました!

f:id:Jtshohei:20190313172622j:image
f:id:Jtshohei:20190313172631j:image

特別安いわけでもなく、

めっちゃくちゃ高いわけでもなく……

 

 

悩んだ挙句、

カツ丼とミニうどんセットを注文しました!

朝ごはんもバナナ1本だったんでお腹ペコペコだったんですよねー 笑。

 

f:id:Jtshohei:20190313172635j:image

カツ丼も熱々だったんですが、

ざるうどんは普段家で食べる方がコシがあっておいしいかも……。

 

でも熱いお茶も出してくれて、

寒いこの時期には最適!

ポッカポカに温まりましたよ!

 

食べ終わってもまだまだ時間がたっぷり余ったので、

運転試験場の地下にある食堂で時間つぶしをしました。

(だったらそこで食えって感じなんですけど 笑)

それこそフリーの飲み物もあるし、

机もあるので多少の勉強や読書も出来ます。

 

時間がきたら運転試験場の2階にあがって説明を10分ほど受けて、

それが終わり次第更新センターに移動して講習を受けました。

 

その講習は、

区分によって時間が変わるみたいで、

優良講習だと約30分で終わるみたいなんですが、

それ以外だと1時間や2時間かかるみたいなので、

各自区分を調べた上で予定を調整して下さいねw

 

 

その講習が終わって即免許ゲット出来るわけでもなく、

またまた長い待ち時間が……。

 

やっとゲット出来たのは約14:30ぐらいかな?

 

 

それからバスに乗って明石駅に行って電車に乗って帰宅しました🚌

(参考までに更新センターから駅までのバスの運賃は210円でした)

 

 

※補足情報ですが、

更新センターでも運転試験場でもWi-fiはなかったですので、

暇つぶしにタブレット等を持って行く予定の方は事前にダウンロードしていくことをお勧めします。

最悪目の前の献血ルームWi-fiが運が良かったらひろえるかも…?

 

 

とことで今回はお終いなのですが、

最後にLINEスタンプのお知らせをさせて下さい!

オーストラリアのかわいいコアラのスタンプ@(・●・)@

KOALARNE – LINE stickers | LINE STORE

f:id:Jtshohei:20190313172529p:image

ぜひお願いします!