ニュージーランドでシーズナルジョブをやってみたハナシ!

ニュージーランドといえば

 

キウイ

 

ラム肉

 

バンジージャンプ

 



キウイ(飛べない鳥: )に似てるってことで名付けられたキウイフルーツ

 f:id:Jtshohei:20160720172449j:image


このキウイフルーツもニュージーでは

 

大量に生産されてます!!!
(日本でもゼスプリのキウイは有名ですよね 笑)

 

 

 

だから、
キウイフルーツのシーズンでは
ニュージー各地でたくさんの仕事の求人が出されます。


ワーキングホリデーの人たちにも

 

人気の仕事です!

 

僕(R;176@オーストラリア (@tubuooon) | Twitter)はキウイフルーツのパックハウスで2ヶ月間働いてました!(ナイトシフトで)

f:id:Jtshohei:20160720172602j:image

 

そこでは日本人は少なくて、

 

インド人とか、
マレーシア人とか、
台湾人とか、
イギリス人とか、
ドイツ人とか、
フランス人とか、

世界各国からワーホリで来てる人と働きました!

 


パッカーだったので、
キウイの箱詰めが仕事でした。

他にもキウイのランク付けが仕事のグレイダー、箱詰めした箱にシールを貼って積むスタッカー等ありました。

 


パッカーは1人1レーン任されて箱詰めするんですけど、
結構スピードがハンパない……笑。
とてつもなく自分のレーンに出てくるときは捌き切れなくて、しょっちゅうボタボタ落としてしまいました。

 

たまにヘルプの人がついてくれる時あるけど、

それでも追いつかない時の方が多かったかも。


サイズによっては箱の形も変わってくる。

スタッカーの人も忙しくなってくるとレーンの上の箱もどけてもらえへん。


何かと臨機応変に対処していかないとダメやった。

 

でも基本は、
前にいる人と喋りながら楽しく出来たことの方が多かった!!!
いろんな国の人たちと、
『英語』を使ってコミュニケーション。

 (これがワーホリの醍醐味ですよね〜 笑)

 

日本のこと、

 


相手の国のこと、

 


ニュージーで体験したこと、

 


ワーホリ終わった後のこととか

 


ニコニコ笑いながらおしゃべりしてました!

 


仲良くなった子たちとは、
休日にどっか出かけたり晩ご飯一緒に作って食べたり。

 

パックハウスで働くメリットは、
日本だとちょっと高めのキウイがタダでもらえること!!!!
グリーンだけじゃなくて、ゴールドも好きなだけもらえました!(ゴールドの方が時季は短めかも…)

 

 f:id:Jtshohei:20160720172934j:image

(持ち帰り自由なキウイたち)

 

 

キウイのパックハウスとかピッキング(収穫)の仕事はシーズンにもよりますけど、


Backpacker boardBackpacking New Zealand Travel Guide, Backpacker Hostels, Jobs, Tours, Working Holiday)とかニュージーランド大好きhttp://nzdaisuki.com/)等のサイトで見つかると思います‼︎‼︎

 

もちろんキウイ以外の、


りんご、チェリー、なし等のフルーツ系も、


ズッキーニ、トマト、ピーマン等の野菜系も、


ヴィンヤードっていうワイン用のぶどう畑の求人も出てたりするので、
興味のある方はぜひぜひチェックしてみて下さい!!!

 

 

 

また、
こないだから始めたヴィンヤードの仕事のことも紹介していきま〜す 笑。

 

そんなニュージーランドの生活で使えそうなLINEスタンプ作ってみました!

http://line.me/S/sticker/1375570

f:id:Jtshohei:20170203122329j:image

http://line.me/S/sticker/1375570

ぜひ見てみて下さい!