エクスチェンジワーカーってどんなの?

聞きなれないひとには、

『えっ⁉︎それなんなん?』ってよく言われる

エクスチェンジという働き方。



ワーホリしてるうちの何割かは
エクスチェンジとして、
YHAやBHBなどのバックパッカーズや
ファームで働いてたりします。


エクスチェンジってそもそも、
『交換』みたいな意味があって、

給料という形で支給はされないけど、

他のたくさんのモノが手に入れることができるんです!(すごいポジティブに考えると…笑)




働く人はだいたい1日に
4、5時間働く労働力を提供する代わりに、
3食のごはんと寝る場所が提供されます。

この給料の代わりのものが、
3食のごはんだったり、
寝る場所だったり、
優しいホストだったら英語も教えてくれたり。



でもホストによって様々なので、

働く時間も、

3時間ぐらいですんだり、

逆に6時間くらい働かせられたり、

週末は休みとか、

休みは週一だったり色々。

ごはんに関しては、
バックパッカーズはついてないとこの方が多いかも。


寝る場所なんか悪いとこ行くともう最悪。


クモの巣だらけの埃まみれのすっげぇ汚い部屋とか、

相部屋になったら同居人との相性の問題も出てくるし、

うるさい、寒いとかの根本的な問題もあったりするんです。



ぼくが行ったのは今のところ5カ所。(3ヶ月間で)

基本的にWwoofer として働いてるので、
ごはんはどこも3食付きでした。

ただ『朝ごはんはあるもの勝手に食べて』っていうスタイルのとこが多かったです。
自分で買い物しない分、出費がなくて大助かり!


昼ごはんや晩ごはんはアタリが出ると最高!


ブリティッシュなものから、

よく分からないけどおいしいものまで、

 ちょ〜デリシャスなものでお腹いっぱいになれます!


たまに、
『えっ⁉︎これ晩ごはん?』って引くぐらい少なかったり、
『この食感・食材無理やわ〜』ってのがあったりするけど、
基本的にはハッピーな時間が味わえます‼︎‼︎


仕事についてはほんまにイロイロしました。

大好きなニワトリの餌やりから、

ツリーハウス建設とか舗装整備とかの庭仕事、

野菜畑のガーデニングもやったし、

馬のフン集めて畑にまいたり、

家の大掃除を手伝ったり、

子供の面倒をみたり、

壁のペンキ塗りもしたし、

あとはバックパッカーズで皿洗いとかベットメイキングもしました。


まあ挙げきれないほどたくさんしました 笑。

全部が全部、
楽しかったり簡単なものではないけど、
終わったあとにホストが『今日はありがとう』って言ってくれると、
普通に嬉しい。


ほんまに楽しいもんなんてほとんどなくて、
退屈でサボりたくなる。


でもエクスチェンジやからこそ、
『ありがとう』の言葉が身にしみわたってくるんです‼︎‼︎‼︎


もちろん理由もなく、
こっちだけを働かすだけ働かして何もしないホストのとこはパッと見切りはつけました。


それやったらもうちょっとマシなとこを探した方がいいかもってことで…。




ってことで働く時は事前調査も必要ってことですね!

ぼくがチェックするのはこの6つ。

①食事提供があるのか。
(食費浮かすためにもまず重要!ホストの作る料理は絶品なとこが多かったし 笑)


②今のメインの仕事は何か。
(時期で変わったりするから要チェック!退屈な自分に合わないところを引く前に調べておく。)


③1日の労働時間。
(労働時間と休日はやっぱり気になる…。)


④寝る場所は1人部屋かそれともシェアか。
(英語の環境から1人で落ち着くためにも1人部屋だと助かる。急に起こされることもないし。まれにどっか自分で部屋借りないとあかんとこも…。)


⑤写真もあればチェック。
(ホストの人柄を見れたり、過去の仕事の写真があるとポイントアップ!ないところは文章で推察。注文が多すぎると神経質そう…とか。)


⑥家族構成。
(子どもが多いと楽しいことも大変なことも。ホストの国籍はそこまで重要じゃないかも。優しいひとに出会う方がいいでしょ!拙い英語でも聞き取ろうとしてくれるっ‼︎)


だいたいいつもこの順番でチェックします。


気に入らない項目があっても、

最悪良さそうって直感で思っていったら

結果ほんまに良かったりするし、

てきとうに見てます。