にわとりとサザンクロス



今回はこないだこのブログのタイトルを


ただの日記から
『にわとりとサザンクロス』に

変えたきっかけについて書こうと思います!




羊、ひつじ、ヒツジ、羊…………。


大量に飼育されてる羊たち。
ニュージーランド人口よりも多いらしい。
〔あくまで学校で習った情報をうっすら覚えてる程度なので今は変わってるのかも…?〕


最近はラグビーでも知られてるかな?

この国ではいたるところで、
オールブラックスニュージーランドのナショナルラグビーチームのこと。試合前のハカが有名。〕の専門店を見かけることができるし、
普通のスーパー・本屋さんでも
オールブラックスのスペースがあったりするぐらい人気です!


ヨーロッパでは、
パブでサッカー観戦やったけど、

こっちでは
ラグビーとかクリケットが人気!
もちろんサッカーも人気のスポーツですが…。


その次にニュージーランドといえば、
南十字星かな?

今の国旗にも描かれてるぐらい。
〔現在では国旗の国民投票が行われていて、将来的には変わるかも…。〕

日本は北半球にあるから、
本当は見れないらしいけど、


沖縄の
もっーと南の島に行けば

見れるって聞いたことがあります。


そんなニュージーランド生活を

『ブログで書いてこうっ!』

って再スタートしたので、


ここら辺で
タイトルもきっちりしていきたいと思って変えてみました。

サザンクロス〔Southern Cross〕はそのまま、
南十字星を英語にしただけ。

ほんで
代表的な羊じゃなくて、

なんでニワトリにしたかと言うと…



ただ愛着がわいちゃったから 笑


もちろん都会での暮らし
オークランドやウエリントン、クライストチャーチも憧れるけど、

今はどっぷり田舎で浸りたいっ!

って思って続けているこの生活。


正直、
まだ羊たちと仕事したことがない ^_^;

その代わり、
どこでもニワトリたちはいる。


まあいろいろとこのニワトリたちとは
心の中で色々決闘してますが…。

朝は5時とか6時には
『こけこっこー!!!!!』
って雄鶏たちが騒ぎ出す。

にわとりたちの朝礼がやかましい!
f:id:Jtshohei:20160220064918j:image

なんども起こされ、

二度寝、三度寝を繰り返し、

たまにイヤホンを耳にブッ刺したりして
彼らの雄叫びに抗いながら、

夢心地の布団の温もりを感じてます 笑。


でもほんまにうるさい時は、

目が覚める………。


しょうがないことやから、
『ゔーっ‼︎』って
唸ってみる 笑

それでガマン。
正直眠いけど。

毎日の餌やりで愛着わいてるし、

毎日のように産んでくれる卵のこともあるし、

慣れるとそんなに憎たらしくない。



むしろ今日はきっちり寝れたけど、
ニワトリたちは元気よく鳴いてたんかな?って心配なったり…。


やけど本心は、
都会の憧れも捨てきれへん、っていうこと。

たくさんの人との交流、

新しい環境、

今よりちょっと便利な生活もしてみたい。


だけどめいいっぱい味わってから。
しゃぶり尽くしてからでいいかな 笑。


実際、

ほんまにほんまに

1番初めのファームで初めてやったのが、

ニワトリの餌やり。


そこも動物がメインじゃなくて、
野菜とか舗装整備がメインの仕事やってんけど、

ニワトリの餌やりが最初にやった仕事。


だから、
『初心忘るべからず』ということで 笑



これからもよろしくお願いします!