ニュージーランドで仕事を求めて小旅行〜就活編〜

Kia Ora!

もう朝晩なると長袖にならないと、
肌寒く感じちゃうほどになってきました…。


この季節になると、

切ないなぁ〜
って感じちゃいません?

そんな季節の変わり目、
『そろそろお金が欲しいっ‼︎』
って欲求にかられる動き出しました!


もちろん今までのwwoofer (第何弾に書いてます)の働き方も楽しかったんですけど、
ちょっと欲の塊がフツフツと湧いてきちゃったんですよね 笑。

もともとお金が無くて、
ついでに語学力も経験の無いぼくが、
求める『動物系のファーム』で働くのはすごく大変でした。


そこで教えてもらったのが
Wwoofっていう素晴らしい制度!(あくまで個人的にですけど)

実際に働くことで経験にもなるし、
ごはんも寝る場所も確保できて、
さらに英語の環境にどっぷり使える。
(4ヶ月間田舎でのwwoof生活だったので日本人ともあんまり出会いませんでした。語学力もちょっとはマシになったかも。)


ただ、
お金が増えない…。

基本的には、
ごはん代、宿泊代がかからないので減ることもほぼないんですけど、


ビールやらワイン飲んじゃったり、
どっか出かけよう!っていう時の交通費だったり、
シャンプーや歯磨き粉などの日用品
で細々と出て行っちゃうんですよね〜(>_<)



そんな時にふと、
『そろそろお金が欲しい‼︎』ってなっちゃったんです 笑。

だからネットで調べまくりました。


ぼくが職探しに使ったのはこの4つの方法。

1つ目は、
日本人なら誰でも頼りたくなっちゃう
魔法のサイト『ニュージーランド大好き』。

2つ目は、
知人・友人の口コミ。

3つ目は、
ニュージー現地のネット掲示板

4つ目は、
街のカフェとかに張り出されてあったりするチラシやその他。


①番の『ニュージーランド大好き』は調べればすぐに、求職のページにはズラーッと広告が出てます。

でもほとんどが大都市の
オークランドやクライストチャーチなんですよね〜。


あんまり興味もないし、行きたくない。
っていうスタンスなんで、
普段はあんまり見ないんですけど、
今回はファームの募集でいいのを見つけたので、オーナーに履歴書送ったら見事決まりました!!!!

やっぱりチェックしとくもんですね 笑。

ニュージー大好きには求職のページの他にも、
いろんなコンテンツが用意されてるので是非チェックしてみてください!!


②番の口コミは、
手当たり次第に聞きまくるってだけです 笑。
ニュージーランド人(キウイ)だけじゃなくていい、
そこらへんの友達にも、

『いま仕事を探してる』って

言っとけば、
たまに向こうから情報くれたりします。

ただ、
しっかりとした自分のやりたいことを心意気を込めて言っとかないと、
向こうにもガッツが伝わらずに手伝ってくれないかもしれません…。


しかもこの国、
個人的に田舎の方はすごいつながりが深い気がするんです。
なので知り合いのところで働いてたって言ったら結構なアドバンテージになるかも。

③番はいろんなサイトがあって、
ぼくが今回探してたシーズナルワーク(フルーツピッキングなどの季節労働)で人気があるのは、
backpackersってサイトかな?

ニュージーランド中の求人がここに載ってきます。

ただ英語表記なので、
最初の方は一文読むのも一苦労(T ^ T)

慣れない単語ばっかりで電子辞書大活躍!笑


それ以外にも、
『Indeed』とか『Seek』などのアプリ使えば、
何個ものサイトから見つけることができるので楽かもしれない。


④番もひたすら歩きまわるのみ!!!!
カフェに張り出されたりするし、
そこらへんの壁に貼ってあったり、
まあ探せばどっかにあります。





あとは、
探してる場所を決めてるんだったら、
現地に飛び込んで行って、
バッパーとかに直接聞くっていう手もあります!!!!


とにかく幸運を逃さないように、
しっかりとアンテナ張って見落とさないことが1番大事!



まあちゃんと決まったのは安心なんですけど、
ちょっと遠いみたいなんでついでに観光もしちゃいました!笑

そのこともまた書いていきます!