はだかの王様4歳児

ここでの生活もだいたい1ヶ月。

 

エクスチェンジ〔3食のご飯代と宿代の代わりに1日4、5時間程度の労働〕もあいかわらず山アリ谷アリ……。

 

働くひとも、

入ってきたり出ていったりで、

 

 

今は、

オーナーさん〔母〕

その子ども〔4歳〕

ぼく、の3人での生活。

 

にしても

この子どもがよくしゃべる。

 

 

てかほんまにやかましいほどよくしゃべる!笑 話し出すとほんまにいっこうに止まりませんっ!

 

ママ聞いて〜

 

ママこっちみて〜

 

ママ〜ママ〜

 

から始まりノンストップ!

 

 

家の敷地内に入るときはもっぱら裸のこの子。

 

ほんとうに自由いっぱい育てられてます 笑。

 

走り回り、

しゃべり倒し、

ケタケタ笑い……。

 

ぼくもほんまに笑わせてもらってる^^

 

 

そんなときにふと、

 

日本の子どもってこんなにしゃべれるもんなん?って思ってみたり。

〔もちろんママっこは変わりません〕

 

日本におった頃、

甥っ子〔当時赤ん坊から3歳まで〕ともいっしょに住んでて遊んだりもしてたけど、

ピーピーないてばっかりのイメージやったけどなぁ…。

 

 

ただ、

そんな4歳児の英語すら

100%は理解できへん、っていう…。

 

 

でもめげへんっ!

 

 

もっとしゃべれるようになって、いっぱい遊びたいなぁ〜。

 f:id:Jtshohei:20160213074347j:image

ちょっぴり、

甥っ子のことが懐かしく、この子が甥っ子やったらなぁ……とか思ってみたり。

 

たまに送ってくれる写真に癒されてる 笑。

もうすっかりおじさんやな〜。

 

 

次回は『日本のアレコレ』について