ワーホリ中に、オーストラリアのメルボルンでアーティストマーケットに参加!ポストカード売ってみた👍

 

 


こんばんは!

LINEスタンプを作って売ったりしてる、@shohei_linestickerです。

f:id:Jtshohei:20191104201149p:image

 


去年までオーストラリアのメルボルンで、

ワーキングホリデーのビザをとって生活してました。

ファームも行って、

2ndビザをとって約2年滞在したんですが、

多少は後悔してることも……。

もっと出来ることいっぱいあったのに、

なんで積極的にしなかったんだろう?とか…

 


でも逆にチャレンジして良かったこともいっぱいあるんですよ!

 


その代表的なことの1つが、

オーストラリアでマーケットに参加したこと!!!!!!

それも友人のお手伝いとかじゃなくて、

本当に自分で1から準備して、

自分で店を持って売ったこと!

 


実際は全くと言っていいほど売れなかったんですが、

売れなきゃ意味ないことなんですが、

やってみて本当に良かったです!

 

 

 

 


1年も前のことで、

参考になるかどうかは分からないですが、

(しかも僕の売れない絵だったから尚更…)

せっかくなので反省点とかも含めてシェアしたいと思います!

 



オーストラリアとかニュージーランドって、

時期にもよるんですけど、

毎週末はどこかでマーケットやってたりするんですよね!

そこに行くのが楽しみで、

こんなとこで自分も出店できたらいいなぁーと思って色々ネットで調べてみました。

そしたらメルボルンにも、

St KildaにあるマーケットとかFitzroyののマーケットとか何箇所かヒットしたので、

まずは自分がなにを売るかを決めようと思いました。

 


その時はもちろんLINEスタンプを売ってたのですが、実際に買ってもらったお客さんからの生の声ってあんまり届かないんですよね……。

批判されるのは怖いけど、

マーケットでも笑顔で商品を買っていくお客さんでいっぱい!!!!

そんなことを考えてるうちに、

自分の絵をポストカードにして売ってみたい!と思うようになりました。

 


そこで大きな問題点が浮上。

 


日本では、

SUZURIとかpixie のサイトで注文したことはあったけど、オーストラリアでそんなことしたことない……。

その時働いてた同僚の日本人に聞いてみると、近くの印刷・コピー屋さんでしてくれるかもってのことだったのですぐに行ってみたけど、拙い英語で一生懸命説明しても意思疎通がイマイチ。結局、Aiデータの入稿だったら可能とのことだったけど、いつも絵はiPadで描いてるからそんなことできないってなっちゃったけど諦めきれない!

 

 

 

それからもネットで調べてると、

ある人のブログでVistaprintのサイトが紹介されてたんです!

 


日本語でも注文可能で、

オーストラリアの家に届けてもくれる!

そのあとも試行錯誤した結果、

このサイトでポストカードをオーダー🌈🏰

安いところはネット以外で探せばいっぱいあるかもしれないけど、

早くマーケット開きたくて、

1番手っ取り早い方法を選んじゃいました笑

 

 

 

どうせマーケット開くんだから、

オリジナルの名刺もオーダーしちゃえ!と思ったけど……名刺はオーストラリアからは注文できませんでした(T ^ T)

(名刺はこのVistaサイトでポストカードでオーダーした後、頑張ってオーストラリアの印刷・コピー屋さんにチャレンジして印刷してみました!そのことも今後シェアしたいと思います💸)

 


完成品はこんな感じ!

f:id:Jtshohei:20191104193907j:image


もとの絵より少し色とか微妙に違かったり、

裁断が思ってるとこよりズレてたり、

多少の問題点はありますが、

そんなことよりも人生初のオリジナルポストカードをゲットできてワクワク⚡️⚡️

 

 

 

ポストカードを手に入れることもできたし、

早速マーケットに申し込みをしました!

 


続きは次回🚧

 

 

良かったらLINEスタンプも見て行って下さい!

ついでにコレ良い!って思ったやつがあれば教えてもらえるとすごく嬉しいです!

ShoheiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE