【2020年3月】読んだ本ランキング!!!!!!

すごーく昔に月間読んだ本ランキングを記事でシェアしたことがあるんですけど、

たったの一回だけで終わっちゃったんですよね💦

(その記事はこちら→個人的読んだ本ランキング vol.1 - 本棚のカクシバショ)

 

その復刻版ということで、

今回は3月に読んだ本でランキング付をしてみたので、

よかったら読んでみてください!!!!

そして一位の作品だけでも良いので、実際に本を読んでいただけるとすごく嬉しいです!

→さらに感想等も教えてくれるとハッピーな毎日を過ごせます!

f:id:Jtshohei:20200404105750p:image

では最初に3月に読んだ本をご紹介。

  1. 『老後の資金がありません』垣谷美雨 著(中公文庫)
  2. 『夫の墓には入りません』垣谷美雨 著(中公文庫)
  3. 『月をさすゆび』永福一成 著(小学館文庫)
  4. 『路』吉田修一 著(文春文庫)

の4冊です!!!

→ランキングにするには少なすぎますよね.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速ランキング発表に参ります!

 

 

 

第4位 『月をさすゆび』永福一成

残念ながらの4位……。

と言っても、全然つまらない本ではなかったのはここではっきり言っておきます!

仏教の話や、東日本大震災のボランティアの話、いろいろ初めて出会うストーリーばかりで楽しかったです。

ただ、ちょっと僕には難しかった……

→あくまで個人的なランキングですのでご了承ください.°(ಗдಗ。)°.

👉【感想】月をさすゆび(永福一成)を読んでみた - 本棚のカクシバショ

仏教に多少興味がある人は読んでみてください!

月をさすゆび

月をさすゆび

 

 

 

第3位 『老後の資金がありません』垣谷美雨

夫婦揃ってリストラにあったり、娘の結婚式で見栄はってお金使っちゃったり、舅の葬式でも……っていうお金にまつわるストーリー。

このご時世、自分自身にも起こりそうですよね?

👉【感想】老後の資金がありません(垣谷美雨) - 本棚のカクシバショ

こちらは天海祐希さんで映画化もするみたい!(映画『老後の資金がありません!』公式サイト)

9月にロードショーらしいから、事前に読んでみるのもアリですよね?

老後の資金がありません (中公文庫)

老後の資金がありません (中公文庫)

  • 作者:垣谷 美雨
  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

第2位 『夫の墓には入りません』垣谷美雨

なんと言っても長崎の風光明媚な景色を充分に感じさしてくれたこの一冊が2位!!

美味しそうな長崎フードも一度は現地で食べたいなぁ……。

カステラ、ちゃんぽん、ハトシ、トルコライスミルクセーキetc。

観光地もハウステンボス、グラバー邸、大浦天主堂原爆資料館平和公園とかいっぱいあるやろし。

👉【感想】夫の墓には入りません(垣谷美雨 著) ネタバレあり - 本棚のカクシバショ

『ダンナを亡くした女は世間から甘く見られるから気をつけなよ』って言う台詞は、なんだかすごい衝撃でしたね。

物語でも、みんなの態度もガラッと変わるし……実際でもそうなのかな?

夫の墓には入りません (中公文庫)

夫の墓には入りません (中公文庫)

  • 作者:垣谷 美雨
  • 発売日: 2019/01/22
  • メディア: 文庫
 

 

 

第1位 『路』吉田修一

堂々の、圧倒的な1位でした!!!

なんと言っても、読んでる最中からの心の中に湧き上がる【台湾へ行きたい】という気持ち。

過去から現代への時代の移り変わりや、登場人物の激しい場面転換。

ちょっと仕事の往復の電車の中で読むには、集中力が必要すぎて、たまに乗り過ごしそうになるくらい……w。

こんなコロナが流行さえしていなかったら、すぐにでも常夏の台湾に旅たちたくなる一冊でした!!

内容がディープすぎて、まとめるのはもう一回ちゃんと読んでからにしようと思って、そのまま流れちゃってます.°(ಗдಗ。)°.

ページ数的にも475ページもあるから、簡単には手が出せないかもしれません…

→僕自身買ったのは文庫化してすぐの新刊の時だったから、4年?5年?近く積読状態でした 笑。

でも最近横道世之介の続編が出て、吉田修一作品にまたハマって、読みたくなっちゃってMy積読コーナーから引っ張り出して東京に連れてきて読みました!

しかも、この『路』がドラマ化(2020年5月〜)?!

波瑠ちゃんでドラマになるなんて……。

テレビで見る前に一度読んでみるのはいかがです?

 

路 (文春文庫)

路 (文春文庫)

  • 作者:吉田 修一
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: 文庫
 

 

という本当に自分勝手なランキングでしたが、どうでしたか?w

 

感想お待ちしてます!!