【感想】老後の資金がありません(垣谷美雨)

 

なんだか最近実家から出て一人暮らし(シェアハウス)するようになって、よりお金のこと気になり始めてます……。

奨学金の返済、月々の家賃、食費やスマホ代、その他にもお金、お金、お金.°(ಗдಗ。)°.

そのせいなのか大好きな趣味の読書にも影響がww

この間シェアした『結婚破談のアラサーでニートが、家計簿つけたぐらいで銀行残高428円でどうにかなるの? - 本棚のカクシバショ』とか、今回の『老後の資金がありません』とか、本屋さん行っても目に止まっちゃう。

f:id:Jtshohei:20200307115928p:image

 

 

このところLINEスタンプなどのイラストの方に集中していたせいもあり、読書の時間は基本仕事の行き帰りの電車に乗ってる本の10分ぐらい。

それでも節約やお金に関する知識をちょっとでも拾えるかな…と思って買って読んで見ました!

 

あらすじ

【老後の資金は最低6000万円は必要です。】なんかの雑誌で読んだそんな記事。娘の結婚式、舅の葬儀、その上夫婦揃ってリストラ。コツコツ貯金してきて、老後は安泰だと思ってたのに、次から次へとお金が飛んでいく……降りかかる困難をどうやって乗り越えていくのか?!

 

登場人物をご紹介します☟

f:id:Jtshohei:20200307221230p:image

※もちろん実際は猫じゃありませんw

 

 

この本を読んでびっくりしたのが、本当に人生ってお金がかかるってこと!

結婚式、お葬式その他にもたくさん。

そして、結婚式やお葬式をやる側はほんと大変なんだなあ…ってしみじみ思っちゃいました。

実際、僕のお姉ちゃんが結婚式した時は、篤子や章たちみたいに両親がお金を援助してましたし。

→本当に結婚式したいなら自分たちが出せる範囲でやればいいと思ったんですけどね💦

地味婚にするのか、派手に友人たちにお祝いしてもらうのかは個人の自由。でも、僕も篤子と同じくどうせお金をかけるくらいなら、結婚式よりも新婚旅行とかにお金をかけたい派。

だって参加する人たちも、大変ですよね??

→もちろん結婚ってハッピーなことだし、行ったら行ったで楽しいでしょうけど。

 

お葬式にもたくさんお金が.°(ಗдಗ。)°.

パッと燃えてなくなっちゃう棺桶にもランクがあって、世間の目を気にして1番安い4万円(桐製)を選ぶ人は少なく、2番目に安い12万円のモノを選ぶという……。

それ以外にも、祭壇、遺影写真、霊柩車、骨壺、安置料、など生きてる人が死にそうなほどお金がかかる。

 

夫婦揃ってリストラにあったり、お金で悩まされて気分がすご〜く暗くなっちゃいそうだけど、なんかそうならないのは作者の力なのかな??

f:id:Jtshohei:20200307221619j:image

 

本当に節約、お金の管理は重要だなぁってこの本を読んでしみじみしちゃいました。

 

今からでもたくさん貯金できればいいけどそんなのは現実問題難しい。

でももし結婚式挙げるとしたら?結婚相手が派手婚を望んだら?急に家族が死んじゃったら?

考えても仕方がないことかもしれないけど、もしそうなったときになんも知識も対策もなかったらきっと篤子みたいにあたふたしちゃうかもしれないですよね?

サツキみたいにいかに工夫ができるのかを知ってれば、多少は楽になるかもしれません。

 

という垣谷美雨さんの『老後の資金がありません』(中公文庫)の感想でした!

 

 

最近この本を原作にドラマ化することが発表されました!

老後の資金がありません (中公文庫)

老後の資金がありません (中公文庫)

  • 作者:垣谷 美雨
  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: 文庫
 

なんと主演は天海祐希さん!

キレイすぎない??

もちろん篤子はある程度育ちがいいから、品のある女性が向いてるだろうけど……。

ま、決まったものはしょうがないですよねw

どうやってこの本がもっと素敵なものになるのか楽しみですね!

 

 

もし読んで見たくなったら本屋さんでたくさん置いてあると思うのでぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

f:id:Jtshohei:20200307223746p:image

販売中のスタンプ&絵文字の宣伝なんですけど、見れるので見てみてください!

season1:猫が肥えればカツオ節がやせる - LINE スタンプ | LINE STORE

season2:猫が肥えればカツオ節がやせる2 - LINE スタンプ | LINE STORE

絵文字版:【絵文字】猫が肥えればカツオ節がやせる - LINE絵文字 | LINE STORE