オーストラリアのメルボルンでハンドメイドマーケットに挑戦したけど大失敗……なにがダメだったか自分なりに分析してみた!

f:id:Jtshohei:20191122214822p:image

 

前回までの流れは、

オーストラリアのワーホリ中にメルボルンでマーケットに参加した時のことをシェアしました。

その際の売り上げ結果はこちらから☞オーストラリアのハンドメイドマーケットに出店!その1日の売り上げをここだけで発表!!! - にわとりとサザンクロス

 

 

今回はその考察を自分なりにしていきたいます!

今後マーケットに出店しようと考えてる方の参考になればいいと思います。

 

 

早速ですが、

前回の記事でシェアした通りに結果は散々なもので終わりました。。。

ですが、今後に向けてなぜダメだったのか考えてみました!!

 

①現金のみの対応にしたこと。

②什器が不十分だったこと。

③値段の設定。

④絵のテイスト。

⑤ポストカード不足。

 

 

①現金のみの対応にしたこと

現金のみっていうのは、

やっぱりダメだったかも。

 


オーストラリアのマーケットは

キャッシュレスが結構広がってました!

みんなsquareとかのアプリとか使ってキャッシュレス対応をしてます。

Square (スクエア)|スマホでカード決済・POSを始める

 


squareもオーストラリアの電気屋さんのJB-HiFiでも売ってるので、Amazon以外でも心配なく買えたんですけどね……。

 

 


日本人からすると、

現金って意外と便利な感じがしませんか?

というか、対個人でのクレジットカードの取引ってちょっと心配。

だけど普段の食事や買い物でも、

オーストラリアはキャッシュレスが日本の何倍も進んでるんです。

だからマーケットにも現金持ってこない人もちらほら。

実際、何人もの人にクレジットカードetcで払いたいって言うお客さんが沢山いました。そういう面では、

今後オーストラリアでマーケットを出店する予定のある人は考えてみたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

②什器が不十分だったこと

もっと工夫が出来たかも…って思います。

移動をする際にも嵩張らなくて、

安くてすむものがあったのかな?

 

 

 

いろんな場所を巡って探しはしたんですけど、

やっぱりほかの出店してるところは本当に豪華に陳列してて、余計に自分のところが質素に見えてしまったのも一因かなと。

ポストカードは50枚1セットでしか発注出来なくて、沢山の種類はオーダー出来なかったんです。

 


それでも出店するからには、

沢山の種類を見せたいと思って、

ポストカードにお金をかけたり……

その結果什器はちょっと地味に。

 

 

③値段の設定

それこそ他のマーケットでポストカード売ってるところは調査しました!

その当時は7ドル以下で売ってる人はいなかったので、お得感を出したくて5ドル設定にしました

その上で3つお買い上げのお客さんは13ドルで販売!(つまり2ドル割引になる…)

f:id:Jtshohei:20191120215913j:image

 


④絵のテイストが微妙…

オーストラリアにいる人たちの多くは、

日本よりもアートにとても関心が深いように感じます。

今回ぼくがポストカード用に描いた絵の多くがポップなものばかり…LINEスタンプを作ったりしてるので、キャラクターも多く印刷しました。それも販売数が伸び悩んだ理由のひとつかなぁ、と思います。もっとアーティスティックな絵が好まれるかも……絵のバスキングしてる人たちもそんな印象。

(キャラクターものでもよく売れてるお店もあったんですが)

 

 

⑤ポストカード不足

やっぱり少ロットで沢山印刷できるところをもっとリサーチしてもよかったのかなぁと……

はじめる当時はそんなことも思わなかったですが、

全く売れない現状を見ると、

多少は値が張っても、

時間がかかっても、

拙い英語で努力して、

もっと市場調査?したうえでマーケットすれば良かったと思います…

 

 

 

だけど、

 


やらなきゃ始まらない!!!!

 

 

 

やったこと自体は後悔は一切してません…

→負け惜しみじゃないですよ笑

 


やったことで見えてくることもありますよね?

 

 

 

 


あともう1つ言えることは、

コミュニケーションって本当に大事っていうこと!

 


それこそお客さんとだったり、

同じマーケットに出店してるアーティストの人とだったり、

対話することでしか、

もっと深くの情熱を伝えられないんです。

 

 

 

こんなにも愛情込めて作ったんだよ!と…

 

 

 

たとえ、

もっと上手な絵よりも、

なんかしらのコミュニケーションでもっと上手く手にとってもらえる方法があったんじゃないのかなぁと思いました!

それこそが直接お客さんたちと会える、

マーケットの素晴らしさだと、

出店して思い知らされた気がします。

 


(ちなみに1人で出店する場合、他のお店の人と仲良くなってたらちょっと席を外す際《お手洗い・他のお店でのお買い物》にも安心です)

 

 

 

この記事で少しでも多くのオーストラリアでマーケットに出店したい人に届けば嬉しいです!

 

 

次回はマーケット出店編の最終回になるかもです。

良かったら覗きに来て下さい!!!!!!

 

 

 

ついででも良いので、

LINEスタンプも見てみて下さいね!

ShoheiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

f:id:Jtshohei:20191120221633p:image