海外でポストカード作ってみた!オーストラリアで現地調達するならここがオススメですよ!!!

f:id:Jtshohei:20191124115007p:image

前回までは

第1弾:オーストラリアでポストカードをオンラインで発注した

第2弾:メルボルンのどのマーケットに出店したか

第3弾:マーケットに出店した日の売り上げ発表

第4弾:大失敗したので自分なりに問題点や改善点を考察

という話でした。

まだご覧になってない方はそちらもチェックしてみて下さい!!!!

 


ポストカードをどこで・どうやって手に入れたかはシェアしましたが、

第5弾の今回はマーケットに出店した際に、

必要になったモノとかをシェアします!

 

 

 

この記事で紹介するのはこちら↓

①ポストカード入れるフィルム

②宣伝用の立て看板

③テーブルクロス

④ポストカードを陳列するやつ

⑤その他

 

 

 

①ポストカードを販売するための透明のフィルム!

これはわりとどこでも手に入るんですが、

値段と内容量にバラ付きがあります。

 

ぼくが買ったお店はこちらの3店舗です。

  1. Kマート
  2. Spotlight
  3. DAISO

値段は……すみません覚えてないです💦

同じサイズであっても1番DAISOのフィルムが小さかったです!

 


フィルムに入れるとこんな感じ!

f:id:Jtshohei:20191124143017j:image

ポストカードをオーダーすると付いてくる封筒も難なく入っちゃいます🌈🍃

 


ほんとはebayとかAmazonで買った方が安かったんですけど、なぜかチェックしてなかったんです(><)

 

eBayのリンクはこちらから↓

Pack It Chic - 4” X 6” (200 Pack) Clear Resealable Cellophane Cello Bags - F | eBay

 


②宣伝用の立て看板

販売するときに作ったこちらのボードですが、DAISOで黒板を買ってアレンジ!

f:id:Jtshohei:20191124121813j:image

薄〜くシャーペンで下書き描いて

(描いてる時の音はキーって言う耳障りな音がするのでイヤホンで音楽聴きながらでも…🎵🎶)

その上から白いポスカで本番!

近くで見るとシャーペンの線が見えてしまいますが、遠くからお客さんが見る分には問題ないかな……?

イーゼルもDAISOで買いました!

 

 

③テーブルクロス

紹介したマーケット(The District Makers Market)ではテーブルの貸し出しがあってとても助かったのですが、

→現在はテーブルの貸し出しを、やってるのかは不明です……

最初はCotton Onでビーチタオルを買ってテーブルクロスがわりに使ってたんですが、少し丈が短くて足元が丸見えだった&派手でポストカードが目立たないかな…と思ってH&Mで買い直し!!

これが意外と高かった(T ^ T)

それこそSpotlightで普通の布切れ買えば安く済んだんですよね…苦笑

 

 

 

④ポストカードを陳列するやつ

 

f:id:Jtshohei:20191124122325j:image

味気なさすぎな気がしてこの陳列方は途中でやめちゃったんですが、

一応このポストカードを陳列する際に使ったものをどこで買ったかも紹介します!

 

上の写真の左側のおおきいやつはアジアン系の2ドルショップ(実際は15ドルぐらいで購入…)で買った食器をさして乾かすモノを、

少し分解して逆さに向けた上に陳列して販売しました。

パッと見は食器を乾かすモノに見えないですよね?ww

☞1度に6枚しか並べれなくて場所も無駄に広いスペースもとるし、風が吹くとすぐに倒れる(一応麻紐等で対処)のでやめました……

右側のやつもDAISOで食器を並べる用で売ってました!

☞こうやって並べてると1番最初のイラストしか見えないし、実際自分で見てみても欲しいポストカードが探しづらくてやめちゃいました……

 

最終的にはこんな感じに仕上げました!!!!

f:id:Jtshohei:20191124124428j:image

がっつりポストカード陳列ラックを結果的にネットで探して買っちゃいました…💦

(ほんとに売上赤字な上に準備費用が嵩んじゃいました)

ぼくが買ったラックはこちら↓

Wire Table Top Magazine Rack - Ships Same Day! ¦ Slimline Warehouse

こんだけたくさん陳列できるし、持ち運びできるように折り畳みもできちゃうんです!

ほんとは後で紹介するとなりの木製の箱のように木でできたラックが欲しかったんですが、持ち運びができないことと、値段が高かったこともあり諦めました。

でも良い感じになってません?!←自画自賛

そして右側の木製の箱はLincraftというお店で買ってきたものに自分で暗めの茶色に色づけして、麻紐を通してポストカードが倒れにくくなるようにアレンジしました!

 

⑤その他

あと細々としたものの殆どをDAISOで買いました!

(折り紙、麻紐、クリップなど)

 

金銭面でポストカードにできなかったやつは1枚だけOffice Worksで印刷して、無印良品で買ったファイルに入れて展示しました。

☞これが地味にお客さんが見て行ってくれたんです!一種のポートフォリオみたいな感じ?

名刺たてもOfficeWorksで買いました!


あと一応持ち運びできる折り畳み椅子をTARGETで買いました。

1日中立ちっぱなしは辛いかなと思って…

でもこのマーケットは椅子があったりしたんですけど念のためw

 

 

 

 

最後に買った店への大体の行き方をシェアしますね🚃
Spotlightへは96番トラムに乗ってサウスメルボルンマーケットのところで降りて、マーケットを超えたところにある建物に入ってます!

 


Kマートは、109番トラムに乗ってstop24Victoria Gardensで降ります!バレリーナの看板が目印?IKEAの入ってる建物にKマートもあるので、休日に行って1日そこで買い物するのもいいかも!しかもDAISOもあるし、フードコートもあるし飽きない!!

 


ということで

メルボルンのハンドメイドマーケットに出店した時のハナシはこれで一旦終了です!

あくまで買った当時のことなので状況も変わってるかもしれないので事前に調べてみて下さいね。


作製&販売したポストカードInstagram(@r176._.shohei)でシェアしてるので気になる方は見て感想くれると嬉しいです!

 

 

 

LINEスタンプのリンクはこちらから

ShoheiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

f:id:Jtshohei:20191124142318p:image

オーストラリア(コアラ)のスタンプだけじゃなく、ニュージーランド(キウイ)やカナダ版(ビーバー)はもちろん、ラグビーや大人気の犬語ずかんシリーズも絶賛販売中です!

 

 

 

Lincraft
360 Bourke St, Melbourne VIC 3000
(03) 9642 0755
https://goo.gl/maps/v2EkqwM3tuh8sZ847

 

Kmart Richmond
620 Victoria St, Richmond VIC 3121
(03) 8415 8400
https://goo.gl/maps/6k5vKKwjnQ7izVPS7

 

Spotlight South Melbourne
111 Cecil St, South Melbourne VIC 3205
(03) 9682 0866
https://goo.gl/maps/yW7P8kdkEbBaPYGx8

 

Officeworks Elizabeth St, Melbourne
107 Elizabeth St, Melbourne VIC 3000
(03) 9604 6100
https://goo.gl/maps/yQcJaeFsibRK5YkH7