安くて便利って言うけど、実際夜行バスってどんな感じなの?大阪から東京まで乗ってみた!

唐突ですが、東京に引っ越そうと思います!その下見に東京にひとまずやってきました!

f:id:Jtshohei:20191218142217p:image

なんか関西人が東京に住むのって怖いんですよね………って多分僕だけw

関西の中でも結構な田舎育ちだからビクビクして、今東京のすごくお洒落なカフェでこの記事を書いてます笑。

そんなめちゃくちゃビビリなんで夜行バスって割と不安要素なんですけど、

やっぱり安いって言う大きなメリットがあるじゃないですか。。。

体力的に問題なければ次の日は丸々活動できるし。

 

ということで、

大阪から東京まで夜行バスに乗ってみた感想とか諸々をシェアしたいと思います!

 

この記事では、

まだ夜行バスに乗ったことないっていう方や、

4列シートにしようか、ちょっと贅沢して3列シートにしようか悩んでる方などに向けて書いていこうと思います!

 

 

最初に言っちゃうと、

実際に安くてぼちぼち良かったです!!

→やっぱり熟睡出来るわけじゃないし新幹線ほどスピード感もないじゃないですか…この朝も渋滞とかで結局2時間の遅延だったし。なのでぼちぼちですw。

 

メリットをメインで挙げていくと、

  • カーテンで仕切られてるのでプライベートが確保できる
  • もちろん新幹線より安い
  • お茶が1本ついてきた
  • ブランケットが2枚も支給されて寒くなかった
  • SAに着いてもアナウンスはなし
  • ハンガーがとてつもなく揺れるので上着をかけても揺れがきになる.°(ಗдಗ。)°.

てな感じですねw

 

 

あっ、これはあくまでも僕が予約して乗った夜行バスの話ですけどねw

今回利用したのは【ナイトライナー】の3列シートです!

東京・新宿/仙台/大阪を結ぶ安心・安全な夜行バス|ナイトライナー

 

なんで4列シートをやめようかと思ったのかは、

やっぱり知らない人と密着のまま何時間もっていうのはキツイじゃないですか……

極限の安さを追求するなら迷わず4列1択なんですが、9時間もていうのはなぜか抵抗あってT_T

→同じ時間と密着度の飛行機だったらなぜか我慢できるんですけどねw

3列にすればカーテンも付いてくるし、通路を隔てるおかげで密着度も軽減される!!ということで少し贅沢して3列にしちゃいました!

他の人よりも神経質気味の人とか、

男性でも知らない人と隣り合うのが苦手な人は、

自分に少し優しくしてあげてもいいんじゃないですかね?←っていう言い訳?笑

まぁ2列にするのは流石にお財布的に厳しいですもんね……

 

 

 

大阪梅田の出発する場所は『プラザモータープール』っていうところです!

https://goo.gl/maps/v7pSyK3xbzWRA8f99

阪急梅田の茶屋町側に出て左の方向に歩いていくとすぐに着きます!

途中にタピオカ屋さんのゴンチャ、Family Mart、梅田芸術劇場を超えたところらへんです。

だだっ広い駐車場のスペースに次々とバスが入ってくるので十分気をつけてくださいね。

一応待合場所横にお手洗いはありますがそこまでキレイってわけじゃないので、若干の神経質だと自負する3列シートを選んだ方々は事前に済ましてから来ましょうねw

サイトで予約をすると、出発の時刻の10分前までにこの駐車場で待つようにメールで案内されますので、時間に余裕を持ってきましょうね!

→本当にバスは時刻通りに出発するので、遅れると置いてけぼりくらうことになっちゃいます💧

着いたら着いたで、バスの発着の電光掲示板とかないので、スタッフの方々の叫び声でのアナウンス(バスの爆音エンジンに負けないように…)をしっかり聞き逃さないように一瞬だけイヤホン等外して待機しましょう!

自分の予約したバスが来たら、充分に他のバスに気をつけて乗り込みましょう。

入り口で運転手の方に名前を伝えると、座席を教えてくれます。

→その際スーツケース等預ける人は預けちゃってください!

 

 

乗り込んだらこんな感じ👇

f:id:Jtshohei:20191218142350p:image

お茶もついてきたし、この時期には嬉しいブランケットも😆

 

大阪を出発して、

奈良と京都に寄るまで何回かアナウンスが流れたりするのでじっくり寝るのはその後からかな……

でもいざ寝ようと思っても気になって寝れない。

それは上着をかけてハンガーが激しく揺れて、

顔の前を何度も通過したりして気になっちゃう.°(ಗдಗ。)°.

→こういうとこでも謎に神経質を発揮しちゃうw でも是非カチッと止まるデザインにしてほしい……切実に……

f:id:Jtshohei:20191213125707g:image

結局、上着on theブランケットにして足元ぬくぬくすることにしました。

 

 

乗った時のアナウンスでも言われたけど、サービスエリアに着いた時に放送はなくていつのまにか通過。

 

電気を点灯させるだけだし、

ま、アイマスクしてたら気づかないよね?笑

 

あと注意した方がいいポイントは、

【充電用のコンセントプラグはキチンと手荷物に入れること!】です!!!

実際僕も乗る前に悩んだんですよね…。最近だともうUSBコネクタで充電するところが多いから、プラグはいらないんじゃないかなぁって……。

念のため(スマホの充電がもう30%切っちゃてたから)プラグも持って入ってよかった!

 

 

そんな感じの3列シートの夜行バス旅でしたが、

順調に渋滞にも巻き込まれ、

横浜にそろそろ着くというアナウンスがあって少し目が覚めちゃったんですよねー。

しかも事件発生!!

目の前の席に座ってたおじさんがガサゴソと………

 

なにをするつもりだ?

 

 

すると突如、

バス車内に柿ピーの香りが充満…

 

 

酔いやすい人にとっちゃ、臭いも重要な酔いポイントなんだからね!

 

 

ほんとやめていただきたい。

→引っ込み思案も拗らせてるので言わなかったですけどね(ToT)

頑張ってマスクを鼻の下だけ2重にするという小さな抵抗をしてもう1度眠りにつきました。

f:id:Jtshohei:20191213125557p:image

 

東京の八重洲口に到着!

 

ちゃんと調べてなかったんだけど、

降りてすぐに駅って見えないんですねw

見えるとなぜか思ってたからプチパニック🤯🤯🤯

降りるのも遅いほうだったから他の人たちは何処状態。。。。

 

皆さんのために👇是非こちらを参考にしてください!

f:id:Jtshohei:20191218142254p:image

グルっと駐車場内を回ってそのまま信号の方に進んで、少しテクテクと歩いていくと東京駅があるんですが、イメージではレンガの東京駅っだったのに残念。

これが東京駅?ってなっちゃいましたw

トイレも行きたかったので、トイレ探しをしてると発見!

割とキレイなのが地下の迷路にあるトイレ。

→ほんとにど田舎民にしたらラビリンスですよ、どこから来たのかもどこから出るのかもわからない。

 

 

という早速、東京から洗礼を受けて軽いホームシックに陥りましたよね🤣

 

 

 

そのまま少し地下街にあるTULLYSで時間潰して予約してたホテルへと向かいました。

 

夜行バスに実際乗ってみて、割と悪くなかったですよ。

そりゃ完璧な快適な時間でもなければ遅延があれば時間通りに予定も進まないですが、多少の節約もできるしなんかワクワクも味わえます!

まとめるとこんな感じです↓

  • 3列シートでもある程度のプライベートは守られる
  • アメニティーも豊富なバス会社もある
  • 多少のイライラはあるけど少し節約した分で東京観光を楽しめる

 

夜行バスに抵抗があるけど、安いし悩む…っていう人は1回乗ってみてもいいかもしれないですw

安すぎると色々不安なので自分でしっかり調べた上でね!

 

 

 

最後に、

今回の記事で登場したハムスターのLINEスタンプを先日発売しました!

よかったら見てみてください!

ひまわりの王子さま - LINE スタンプ | LINE STORE

f:id:Jtshohei:20191218144043p:image