初心者でも分かる東京でのシェアハウスのはじめかた

突然ですが僕、東京に移住することにしました!

f:id:Jtshohei:20191221203943p:image

ま、以前にシェアした記事でチラッとふれたんですけどね……笑。

(👉安くて便利って言うけど、実際夜行バスってどんな感じなの?大阪から東京まで乗ってみた! - にわとりとサザンクロス

 

移住とは言ってもそんなに大層なことを言ってるわけではありません。実際に考えてるのは長くても1年未満を予定しています。

そんなに短いならそもそも移住なんてことする必要ないんじゃないか、とおっしゃる方ももちろんいらっしゃるかと思います。僕自身、この状況でまだ悩んでいます。ただ、悩んで悩み抜いて、自分の都合のいい結果を出してしまって今後後悔はしたくないのでチャレンジしたいんです!

将来的に日本を出て海外に住みたいと思ってます。→それこそ移住w

 

 

あらすじが長くなってしまいましたが、

この1年未満の移住のためにワンルームのアパートを借りるのは果たして良いのか?

と考えた結果、シェアハウスに住むことにしました!!!!!!!

f:id:Jtshohei:20191221165229p:image

こちらのサイト(https://xn--68j8axdn0370d2i2c.com/post-2760/)を見て表にしたものですが、少し分かりやすいように値段を繰り上げ計算したり改変したものですのであしからず。

 

見ての通り、シェアハウスの方がこの部分だけで言えば安く引っ越せるんです。

 

ここから先は僕がシェアハウスを選ぶことで重視したポイント、どんなサイトを使ったのか、内見時に注目した方がいいことなどを主に書いていこうと思いますので興味のあるかたはこのままお進みください。

 

 

 

東京に住む友達に不動産屋さんの関係者がいればそのツテをあたってシェアハウスを探せば1番いいんでしょうけど、残念ながら僕にはそんな知り合いはいません……

ということで一般的な方法インターネットをつかって調べてみました。

 

海外に住んでた時は、ニュージーランドの場合だとニュージーランド大好き】やオーストラリア・メルボルンの場合は【日豪プレス】【Go Goメルボルンなどの掲示板にのってある、シェアメイト募集をこまめにチェックしてシェアハウスを探してたんですが、やっぱり日本だと勝手が違いますよね。

とりあえず【東京 シェアハウス】で検索をかけてみました。→めっちゃシンプルすぎて検索結果が大量w

そしたらいっぱい出てきました。

その中でも僕がよく見たのが、

東京シェアハウス:シェアハウスのポータルサイト

東京のシェアハウスを探す|ひつじ不動産

シェアハウスを探すなら【シェアクリップ】

です。

実際、これ以外のサイトの方が安い家賃のハウスを紹介してるところもあります。

でもよくよく見てみると、家賃や光熱費の計算をよく分からない書き方をしてるところが多かったりして断念しちゃったんです。

上で挙げたサイトにのってる写真はきれいなものも多くて、内見前にワクワクしちゃいっぱなしでしたw。

 

僕がシェアハウス選びで重視したポイントはこちらの5点です。

  • 写真がある程度充実していること
  • 他サイトの同物件で家賃のくい違いがない
  • 周辺環境の詳しい情報が書いているか
  • 希望してる条件を満たしているかどうか
  • 自分が求める最重要ポイントが何かということを明確にする

です。

 

もちろん希望条件を満たしていないことには話にならないのですが、ある程度の許容範囲をクリアしていればOKという感じで考えていました。

→細かいことは実際に内見で判断すればいいと思ったのでゆるい範囲でピックアップしていきました。

それ以上に自分がシェアハウスに求めるものが何かということをしっかり決めることが1番重要でした。

というのも、最初は全くそんなことを考えずにおしゃれなところを徹底的に選んでいったんです。でも、全然納得いく物件がなかったんです。すっごくおしゃれだけどキッチンの設備が気に入らなかったり、個室がすごく広くて快適そうだけど洗濯機・乾燥機が有料でコスパが悪そうとか、考えてもキリがないんですよね…….°(ಗдಗ。)°.

なのでここだけは譲れないものを決めることで、他はある程度妥協して考えるようにしました。

ちなみに僕が重視したところはリビングの環境が良さそうな家です 笑。

だってどうせシェアハウスに住むんだから他の住人とも仲良くなりたいじゃないですか?部屋に引きこもるぐらいだったら寮みたいなところに住めばいいですよね?

リビングが落ち着けるなら、多分住人も穏やかな人が多いと思うんですよねw

落ち着ける空間ってことは足の踏み場もないくらい散らかってないってことだろうし……。

しかもある程度部屋が狭くてもリビングで過ごせることもあるかもしれないしね。

 

写真が充実してること、周辺の情報がちゃんと書いてることっていうのはなんとなくの目安です。

この2つに共通して言えるのは、その物件を紹介している業者の熱意だと思うんです。熱意があれば、住人のピンチに何かあれば助けてくれるんじゃいかな…と思うんですよ。もちろんそうじゃないこともあるかもしれないですが……。

しかも地方から東京に引越そうと思って内見の予定をたてても、そんな何十件も見てまわれないじゃないですか。

そうなってくると、ある程度写真がたくさんあれば選択肢が絞れます。

そんなに写真がなければその時点でその物件は候補から外しちゃってもいいと思うんです。

→物件の内見にたっぷり時間と距離の環境がそろってる場合は考慮してもいいと思います!!

ただそうじゃないのであれば、内見のために滞在するのもお金がかかっちゃいますしね(>_<)

本当に気になる場合は紹介してる会社に問い合わせして、写真を送ってもらったりすることもできるかもしれませんよね?

 

f:id:Jtshohei:20191222153637p:image

という感じでインターンネットでのシェアハウスの探し方を記事にしてみました!

結論をもう一度書いておきますね☟

  • 自分の求めるシェアハウス像をしっかりと持つ
  • 写真や情報を元にできる限り選択肢をしぼる

です!

 

 

次の記事では実際にシェアハウスの内見に行った時のことを書いていきますね🤣