1年で1番売れたLINEスタンプ《©︎shohei》をランキングで発表!

新年明けましておめでとうございます!!!!

f:id:Jtshohei:20191231124205p:image

昨年は大変お世話になりました!

4年前ぐらいからLINEスタンプを作りをスタートしましたが、僕にとっては2019年が1番充実した年でした。

たくさんの人たちに支えられて、1年を過ごすことができてとても感謝しております。

そんな1年を、振り返っていきたいと思ったのですが、ただ単に振り返るだけじゃつまらないので、2019年の売り上げTOP10を発表したいと思います!

そして、その売り上げをもとに、どんなスタンプがよく売れるのか自分なりに考察してみたので、参考にできるポイントがあれば嬉しいです!!!

 

 

それでは早速ランキング発表に移りたいと思います。

→カッコ内はそのスタンプの発売日を書いてます。

気になったスタンプがあれば、URLから見てみてください!!

 

第10位 犬語ずかん『ビーグル編』(2019/9/24)

犬語ずかん【ビーグル編】 - LINE スタンプ | LINE STORE

個人的に他の(ランキング外の)犬語ずかんシリーズの方が売れるのかなぁ……って思ってたんですが、いい意味で裏切ってくれたスタンプです。

愛くるしさ全開を気にいってくれたひとが多かったのかな?笑

 

第9位 犬語ずかん『OES冬編』(2019/11/26)

犬語ずかん【OES冬編】 - LINE スタンプ | LINE STORE

昨年の終盤に発売スタートしたのにもかかわらず、ランキング入りしました!!→って全体的に爆売れはしてないからかな(T_T)

冬季限定で販売してるからなのか、第1弾で買ってくれたひとがもう一度買ってくれたのかな?

どちらにせよ感謝です!

 

第8位 剣道っ子(2015/7/23)

剣道っ子 - LINE スタンプ | LINE STORE

驚異的なロングセラー。もうそれしか言えない。長いファンに支えられてるなぁというスタンプです。

 

第7位 カナック・カナップ(2019/10/1)

カナック・カナップ - LINE スタンプ | LINE STORE

カナダに行ったことないけど、友達がカナダにワーホリに行ったのでプレゼント。タイトルの“カナック”はカナダ人を意味するCanuckからきてます…→あんまりいい意味で使われることはあんまりないみたいだけど.°(ಗдಗ。)°.

カナップはただの響きが好きでつけましたw

 

第6位 犬語ずかん『パピヨン番外編』(2019/7/24)

犬語ずかん【パピヨン番外編】 - LINE スタンプ | LINE STORE

パピヨンの夏編ということで作ったスタンプ。毛足の長いパピヨンは、暑い夏にトリミングしたら全く違うかわいさがありますよね?

f:id:Jtshohei:20191231182806p:image

 

第5位 犬語ずかん『OES編』(2019/7/7)

犬語ずかん【OES編】 - LINE スタンプ | LINE STORE

たまたまTVを見ててOES(Old English Sheepdog)が出てて、「この犬のスタンプを作りたい!」っと思ったのがきっかけです。大きいカラダにモフモフの毛並み。かわいくないわけないじゃないですか!?モフモフ感出すのに苦労したけど、たくさんのひとに買ってもらえて嬉しいです!

 

第4位 犬語ずかん『パピヨン編』(2019/5/30)

犬語ずかん【パピヨン編】 - LINE スタンプ | LINE STORE

知人がパピヨンを飼っていたので、その人に向けて作ったものでした。『KENDO大好き』がすごく売れていたので、同じように優しい雰囲気で作ってみました!→それがよかったのかな?笑

 

第3位 こあらるん(2019/3/5)

こあらるん - LINE スタンプ | LINE STORE

こちらはオーストラリアが舞台のスタンプ。ちょうどオーストラリアにいた時に作ったものです。現在は第4弾まで発売中ですが、やはり第1弾が1番売れてます!

オーストラリアに留学行く人はもちろん、友達や家族が行くっていう人はプレゼントしてあげてください!

f:id:Jtshohei:20191231182756p:image

 

第2位 KENDO大好き(2017/6/24)

f:id:Jtshohei:20191231182820p:image

KENDO大好き - LINE スタンプ | LINE STORE

約2年たった今でも毎月一定数売れてます…もともと剣道部だったこともあって作ったのが、こんなに売れてくれるなんて!

続編も作ろうかな……作ったら買っていただけます?笑

 

第1位 キウイです(2019/1/23)

f:id:Jtshohei:20191231182831p:image

キウイです - LINE スタンプ | LINE STORE

今年1番売れたのは『キウイです』でした!

ニュージーランド(NZ)英語を使うNZの国鳥キウイ。

英語で使えるスタンプなのでNZに留学行く際はぜひGETして、出会った友達に使ってみてください!

 

というランキングでした!

 

やっぱり売れるスタンプは、

  • 得意な分野
  • 使ってほしい人が明確に定まっているか

なのかな…と思います。

 

とりあえず個別にみてみていきますね……

➀得意な分野

僕の場合で言うと、大きく分けて言うと2つのスタンプがあります。

1つが、過去にしていたスポーツ・剣道をテーマにしたスタンプ《KENDO大好き、剣道っ子、剣道部です》など。

剣道は他の武道・スポーツと違ってすごく特色のあるものなので、剣道をやってる身内で使えるものを目指して作ってみました。

やっていたからこそ、使いたい言葉やイラストを何となく使ってくれる人の立場にたって考えて作りました。

2つ目が、英語をとり込んだスタンプ《キウイです、こあらるん、カナック・カナップ》など。

英語は日本語と違う表現方法があると思うので、日本語をただ単に翻訳して作れるものではないと思います。

しかも、ひと口に英語といっても、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語などたくさん個性があります。ニュージーランドならではの表現とかもあるので、それを使いつつ、NZの風景もうまく取り入れようと思って作ったので【キウイです】はたくさん売れたのだと思います。

 

➁使ってほしい人が明確に定まっているか

これはスタンプを作る上で、結構重要なことだと思います。1つのスタンプで40個のスタンプの画像を作るので、言葉のチョイスやイラストの方向性とかがブレブレではダメだと思うんです。

なので、誰かのためというように、使ってほしい対象を明確に決めてしまった方が、逆にすごく作りやすかったりするんですよ……

そして作りやすかったまとまりのあるスタンプは、よく売れるんです!

誰かのために作ったそのスタンプは、他のたくさんの誰かにも意外と興味が惹かれるものになってるんですよねw

 

 

もちろんこの2つ以外にもLINEスタンプを売るにはたくさんの要素が絡んでるはずです。

売る日のタイミング、イベントごとを盛り込む、続編を作る、などなどがあるだろうし、それを全部踏まえても全然売れなかったり……

特に、日々体量のスタンプが販売されていってるので、どんなにいいスタンプを作ったとしても埋もれてしまったり。

→そんなことを言ってしまったら本末転倒ですよね…笑

 

研究あるのみですね……

応援してくれてる人たちがいるからLINEスタンプ作りはできるんです!🤣

 

 

おまけと言っちゃなんですが、最近作ったこちらのスタンプを宣伝させてください!

ひまわりの王子さま - LINE スタンプ | LINE STORE

f:id:Jtshohei:20200102184430j:image

お口にたっぷりひまわりの種をふくんだ、欲張りでかわいいハムスターのLINEスタンプです。

→2020年は子年だし、ハムスターもネズミの一種ということで作ってみました!

 

 

 

最後にはなりましたが、

買ってくださった方、いつも応援してくださってる方、

心からありがとうございます。

 

今年も、昨年よりももっともっと精力的に頑張って参りますので応援のほどよろしくお願いします。

初めてご覧になった方も、気に入ったスタンプがあればぜひGETしてみてください!🤣